明日何をしよう

四国の片田舎に住む大学生が 広く浅く物事について書き綴っていくブログ

【デニムキャップ】奈良の古着屋に行きました【フレッドペリーポロシャツ】

両親が旅行に行くということで、先日僕もお伴させてもらい奈良へ行ってきました。

内容は神社巡りがメインで、有名なところからマイナーなところまで行きましたが、

僕はあまり神社には詳しくないので、奈良を発つ直前に拠った古着屋での購入物について書こうと思います。

 

f:id:naganovel:20180905215521j:plain

 

 

今回いったお店【zonoco】

近鉄奈良駅から徒歩二分、雑居ビル三階にあるお店です。

 

ドアをくぐると人のよさそうな店主さん(後で書きますが本当に良い人です)が笑顔で出迎えてくれました。

 

店内はthe アメカジ!と言うような服で満たされており、どこに手を伸ばしても服を手にとれるというとても幸せな空間でした。

f:id:naganovel:20180905215431p:plain

 

今年の4月に始めたお店だそうですが、ヴィンテージアイテムの多さも相まって、すでに老舗古着屋感が漂っています。

 

店内にはTシャツやボトムスといった定番のアイテムから、ミリタリー系、シューズ、缶バッチまで幅広く商品を取り扱っており、

すべてのアイテムを見ようとすれば半日以上はかかるだろうと言うくらいの商品がありました。

 

今回はデニムキャップとポロシャツを購入したので以下で紹介します。

 

 

デニムキャップ

f:id:naganovel:20180905215631p:plain  f:id:naganovel:20180905221449p:plain

店主さんいち押しというこの帽子はこのお店のオリジナル商品だそうです。

 

内側のタグには店名である【zonoco】と鹿のシルエットが印刷されています。goodです。

       f:id:naganovel:20180905215820j:plain

こういった形の帽子はメトロハットと呼ぶようですね。デニムの濃紺に白色の縫製糸がよく合っていていい感じです。

工場出荷時にワンウォッシュかけており、初めて被るときからある程度柔らかく、被りやすいです。

 

サイズ展開はL、XLの2タイプですが、一度洗っている関係から、少し小さめのサイズとなっています。

ちなみに僕は頭が大きめなのでXLを購入しましたが、体感は頭周り57~59cmといった感じでした。

 

いや~、ずっとデニムキャップを探していたのですがやっと買うことができました。

僕は夏は基本的にトップスは無地のもので、ズボンはジーンズをはいているので、大体のコーデに合わせられそうです。

 

しかし一つ悲しいことを言えば、もう夏ファッションは終わりそうだということですね…

 

で、でも良いもん!秋ファッションにだって合わせられるし、何なら冬以外被り倒してやるからな!

 

フレッドペリーポロシャツ

 

             f:id:naganovel:20180905220028j:plain

ポロシャツの大定番、フレッドペリーです。左胸の月桂樹のマークがかわいらしいですね。

 

今回購入したポロシャツは90年代のイングランド製のもので、最近は数が少なくなってきているそうです。

僕はかなりのやせ形なので、ちいさめのサイズでしたがジャストで着ることができました。

 

さすがに色あせなどはありますが、これもまた味として楽しもうと思います。

古着ばかりでコーデを組むと少し汚らしくなっちゃうので、他のアイテムとのバランスを考えて着ていこうと思います。

 

 

店主さん

僕が店内を物色しているとき、アイテムをとっては「ああそれは~年代の~で」とか「これはあまりない形のスイングトップでジップが~で」と言う風に、

商品の予備知識を教えてくださり、へえ~とか、なるほど、とか相槌を打ちながら楽しく服を選ぶことができました。

 

あ、でもぐいぐいくるような接客ではなかったです。

単にその商品の良いところなどを教えてくれるといった接客でしたので、人見知りだという人でも問題なく服を探すことができると思います。

 

奈良に住んでいる方や、旅行で行くよ予定があるという方はぜひ寄ってみてください。

 

お店のHPです

奈良のヴィンテージ・古着屋ZONOCO

 

着ちゃった

最後に購入品の着用画像をアップしてみます。

ちなみに僕は中学校の頃、身長は平均なのに、座高はトップ3に食い込むという悲しい記録があるのですが、できればそれには触れないでいただければと思います。

 

f:id:naganovel:20180905220827p:plain      f:id:naganovel:20180905220818p:plain

 

それでは。